痛みやシビレの原因 ~聞いてますか ?

2015-12-08

あなたは症状で出ている場所だけを治療していませんか ?

 

痛みとかシビレのような症状は発生時悪くなったとは限りません。私たちの身体には恒常性(生命体が内部や外部環境因子の変化に関わらず生体を一定に保つ性質)があり、ある程度悪くなるまでは症状を出さないように守ろうとしています。でも身体はその兆候をいろんな形でサインを出していますが一旦症状が治まるとなかなか異常に気づきません。しかし身体が我慢の限界点(痛みの閾値)に達した時その症状に感知して初めて医療機関を受診していきます。そこで検査して原因が分かり治れば安心しますが医療はまだ完璧ではありませんから治らなければ治療院の迷走が始まります。

 

 

あなたが治療を受けるとき施術の説明や内容に本当に納得しているでしょうか ? 今の治療界では必ずしもインフォームドコンセントが十分なされていないのが現状です。どんな治療家でも患者さんにどのような治療方針を伝えていないため何をされているか判らないと、また順調に楽にならなければ不安を覚えるものです。これからは患者さんも積極的になり質問していくことも大切であり説明を受ける努力をしていきましょう。任せて於けば良いとの考えは時代錯誤です。

 

 

整体の場合、痛みやシビレの症状がどこから来ているのか、症状を引き起こしている直接の原因とその奥に潜む間接的な原因が何なのか治療家が分かる範囲で説明を受けましょう。

 

具体的にはそれぞれの骨がどのようにズレているのか、なぜ歪んだのか因果関係を聞いてみましょう。体の場合、原因が症状の現れている所とは別に離れたところにあることが多いです。

 

 

症状という結果は必ずそのことを起こす原因が存在するものなのです。(因果の法則)

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カイロプラクティックオフィス 白山療術院
住所:佐賀県唐津市和
多田大土井2-71横内ビル1F
TEL:0955-74-5792
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
Copyright(c) 白山僚術術院 All Rights Reserved.